諸所に前作要素有 基本は攻略の必要が無い一本道です。
よって簡単なフローチャートのみ↓
外(霧のある場所)ではキャラクターの顔がぼやける
+一人の時だと視界確保の為、明は金目になる
現状の悲劇
霧の濃さは操作説明を開くと調整可能
PC操作時のボタン非表示も可能
今作でのアイテム共有は手帳、携帯素間歩くん、丸子ビッツ、各種説明
その他はキャラ別所有 丸子ビッツ以外は非消失アイテム
初のブラウザ化でしたが、テストからいきなり噂に聞く以上の止まりっぷりで…。
サイトによっては一度も止まる事無く安定してる所もありますが、
実況動画等でよく目にしたセーブが異様に多いゲームは
そういう事だったのかと納得。
運悪く遭遇したら、止まる度に更新ボタン
もしくはブラウザの←戻る 進む→を繰り返し
とにかくセーブをしましょう。
彗/明パート どこかの車道 ↓ |
電話ボックスに触れる→森に入る ※実は彗+明のパーティはこの場面のみ 以降は別行動 だからこそ顔がぼやけてしまって悲しいです… |
彗パート 旅館(前日夜) ↓ |
二階客室で1つだけ電気がついてる部屋は、後で来る事になる目印 一階図書室 信一:3回まで会話有 2、3回目は前作ネタ 玄関の小川に話しかける →階段に行くor信一に話しかける |
旅館(翌朝) ↓ |
客室2 ぬいぐるみに触れる→お下がりのぬいぐるみ取得 (ここで取らなくても後で取りに戻る事になる) 台所の旅館の夫婦、続き部屋の信一に話しかけると進む (信一会話は2回まで 2回目前作ネタ) 二階の客室6に信一移動 電話確認する前と後で台詞が違う 一階ロビーの公衆電話に触れる→客室6の信一に話しかける 懐中電灯取得→ぬいぐるみを持った状態で玄関から外に出る |
旅館前〜山道 〜民家のある場所 〜休憩所のある峠 ↓ |
山道 西の森はまだ入れない 北上すると民家 民家テーブルの上にある村の地図取得 カレンダーも調べられる 裏口から出ようとすると幽霊に塞がれる(ダメージは受けない) 更に北上し休憩所 橋を渡ろうとすると幽霊がいてダメージ ベンチに触れると全回復 電話ボックスに触れると進む 明パートへ |
明パート 旅館 ↓ |
旅館内探索可能だが所々違っている 電気スイッチは押せない 台所の野菜に触れると回復(明の時は会話のみ) 図書室の本は読めない 玄関に触れると外に出られる |
旅館〜山道 〜森入口 ↓ |
北の民家前は田んぼで塞がれている 森に入って東のキノコに触れると会話有 子供達の前に出ると強制で進む(旅館に戻れなくなる) 子供達と会話 出ようとすると引き留められる ガキ大将と話す→集会場へ |
集会場・儀式の間 ↓ |
各人形を調べる 正解以外は全て同台詞 ガキ大将と会話可 外には出られない 正解(右上二段目端)を調べると人形(ひとがた)取得 明専用その他装備 装備から外す事も可能だが パーティが入れ替わる度に自動で装備される ガキ大将に触れるor全て破き終わるまで待つと進む 信一パートへ |
信一パート(乗車) 森 ↓ |
初回は見えないが3マス道全ての両端に幽霊がいる(これ以降のパートでも同様) 出現はランダム 信一は当たると一発でゲームオーバー ここの信一パートのみ、2回ゲームオーバーになると 画面が赤くなり幽霊出現箇所も見えるようになる (5回ゲームオーバーで幽霊からヒントがあり、画面も元に戻ってしまう) 見やすさ重視なら3〜4回目を保ったまま進むのも手 二ヶ所の出入口は、この時は両方幽霊で塞がれていて出られない 但し車道への道は常に通行可 行っても何も無いが景色が変わってる まず北に進み、どちらかの道の途中でおじさんに遭遇し少し先まで移動 ※この後、再び戻っておじさんに触れるとゲームオーバー 反対側の道も同様におじさんが塞いでるので注意 この時、ランダム幽霊スポットを通り抜けて無理矢理南側に戻ったりすると 北側に戻るのに苦労する為お薦めしません 泉に到達すると車から降り、女の子に話しかける →透・加代のシーンを挟んで明パートへ |
明パート 休憩所のある峠 〜西の外れ 〜辿り着いた民家 ↓ |
峠より北、民家のあるエリアより先には進めない 民家に入り、光ってる3ヶ所(電話/洗濯物/仏壇)を調べた後 女性に話しかける→回想挟んで彗パートへ |
彗パート 休憩所のある峠 〜民家のあった場所 〜(略)森 ↓ |
目覚めた直後、橋はまだ幽霊が塞いでる 一度南に出て田んぼを確認、北に戻ると橋が渡れるようになる この時点で最北端の崖、最南端の旅館まで自由に移動可能 北の洞窟はまだ入れない 集落では戦闘発生 集会場に入ると、この時点ではゲームオーバー 森へ行かずに旅館方面へ行くには西の外れを東に抜け、森入口を通り抜ける 山道で携帯素間歩くん取得 彗全回復アイテム (これ以降ならいつでも入手可 チートアイテムなので 今後詰まったら取りに戻る事も考える) 森入口はそれぞれ入った直後ダメージを受ける 両方とも一度開通させておくと以降はダメージを受けずに通れるようになる 彗/明操作時は幽霊スポットが視認可能(信一の時だけ見えない) 中には信一の偽物が大量にいる 触れるとパーティINし 一定歩数歩くごとに5ダメージ 素間歩くんでは解除不可 一度取り憑かれたら森を出るしかない(憑いたままだと本物が出現しない) 動いてない信一が本物 話しかけるとクイズが始まる 全4問×回答6パターン どれを選んでも先に進める 前作その後の話なども聞けるので、興味があれば全パターン見てみて下さい。 信一(本物)加入後は偽物消滅 丸子ビッツ×10取得 信一分の懐中電灯が1つ増える |
彗/信一パート 森 〜集落 ↓ |
森を抜けて北の集落へ 信一がいると集会場に入れる 集会場廊下で強制イベントの後、西側の外に女の子の父出現 集会場を出て西側の細い通路へ(遠回りして南北の道から行ってもOK) 霊光銃 +戦闘について取得 彗専用 今作唯一の武器 射程前方2マスのみ 襲い掛かってくる村人全員を霊光銃で攻撃→正気に戻していく作業 集落・南側×3人/集会場・廊下×2人/集会場・広間×2人(順不同) ※ver.1.0.0〜1.0.1において、広間の一掃を最後にした場合に 続く資料館で進行不能になるバグが発見されました。 詳しくは前ページ更新履歴にて 最新verへのアップデートもしくは外・廊下を最後にする事で回避可能です 正気に戻した後は会話可 この7人は今回の彗パート/信一明パート/現代彗パートで それぞれ別人になり会話も変化する 広間を一掃するとイベント 全て一掃すると自動で進む 資料館へ |
彗パート 資料館 〜蔵 ↓ |
資料館 信一の居た隣の部屋を見に行く →一階に降りてイベント、蔵に捕まってる情報入手 資料館に出入り可能なのはこのタイミングが最初で最後 村人7人も以降は会話が変化するので話してなければ話す 蔵の戸からは入れず、左側の光に触れる→セーブを挟んで逃亡イベントへ |
集落・南側 〜集落・北側 〜北の山道 ↓ |
逃亡イベント中はセーブ不可 集会場、資料館、蔵全て入れなくなっている 集落より南に行くと強制で捕まる 西の洞窟側からゴール地点には行けないので迷い込まない事。引き返すしかなくなる 最北端東側の崖到達で終了 細川パートへ |
細川パート 旅館 ↓ |
外に出ると進むので、その前に 続き部屋隣の部屋で従業員室の鍵入手 (従業員室に思い出がある場合、鬼ごっこ中に取りに行かなくて済む) 旅館の外に出ると鬼ごっこ開始 旅館中に散らばる思い出を6つ集める 思い出×6の出現場所、敵の各フロア出現はランダム 敵の出現中でなければセーブ可能 フロア出入りを繰り返して 敵未出現を引き当て、思い出1つ集まるごとにセーブ推奨 6つ集まった後で敵に触れるとクリア 信一/明パートへ |
信一/明パート 民家のある場所 〜(略)辿り着いた民家 ↓ |
目の前の民家(初期に地図を借りた家)を通り抜けると近道になる 裏口で幽霊の声がするが今度は通れる 明パートの女性の家を訪問、布団(上側)を調べる→旅館へ |
旅館 〜(略)北の山道 ↓ |
旅館を出た瞬間から敵がランダム出現 北端の洞窟まで追いかけられる 敵は旅館、森、集会場、民家では出現しない 資料館、蔵は鍵がかかっている 追いかけられてる最中も会話は可能 7人とも別人になっている (うち一人は旅館の奥さん 二回目会話は最後のご隠居二回目会話と繋がる) (強制ではないが)森に入ると明を先頭に歩くミニイベント発生 明が先頭だと森の幽霊に当たってもノーダメージ 信一先頭だとやはり両端の幽霊が映らない 森を抜けると信一先頭に戻る 集落・北側に入るとイベント この時東側に居ても自動で洞窟手前の西側に出る 霊光銃取得 北の洞窟到達で追いかけっこは終了 |
北の洞窟・入口 〜入口奥 ↓ |
入口でイベント これ以降洞窟攻略開始まで外に出られない 東のダンジョン入口にはまだ進めない 西の入口奥に入る→彗パートへ |
彗パート 北の洞窟・入口奥 〜入口 ↓ |
出ようとするとイベント→ダンジョン攻略開始 崖下の道到達までは自由に出入り可能 入口奥にいる小川に話しかけると旅館/集落/森にワープ可 同3スポットにも小川がいていつでも洞窟に戻れる 洞窟内で明に話しかけると全回復 信一はこの階では雑談のみ 集落の7人は見た目・会話内容ともに別人に変化 集会場・控室にご隠居 旅館続き部屋に細川さんがいる (信一が乗っていた細川さんの車も旅館の前に戻ってる) |
北の洞窟・1F通路 〜B2F奥 ↓ |
久々の通常戦闘 B2Fに途中休憩有 B2F奥の通路を進むと、B3F階段及び崖下の出口直前でイベント 強制でB3F休憩ポイントへ移動、前の階に戻れなくなる |
北の洞窟・B3F休憩ポイント 〜B3F迷路 〜地雷ゾーン or狙撃エリア 〜祠(ラスボス) ↓ |
外もしくは前の階に戻る方法は2パターン ・地雷ゾーンor狙撃エリアを抜けて祠エリア到達後に来た道を戻る ・素間歩くん未入手の場合、信一に話しかける (丸子ビッツ×10追加入手) これによりB3F休憩ポイントの階段が通過可能に 当然行きも帰りも徒歩 余程でない限り戻る必要はありませんが、一応この方法でないと 強制イベントで通過した崖下の道などに行く事は出来ません (もちろん行っても何も無いです。) B3F休憩ポイント〜祠までは回復・セーブ無し 迷路に複数敵がいる為 地雷or狙撃部屋到達前にかなり消耗する 彗はMP切れで攻撃不可になるので、素間歩くん無しでの突破は少々面倒 地雷ゾーン:一見何も無いフロアに大量に敵幽霊が居て、踏むとダメージ 実は攻撃可能。 よって 素間歩くん有:進む前に前方を攻撃→2マス前進 を出口まで繰り返す 素間歩くん無:信一からビッツを大量にもらってMP切れ後もゴリ押しで進む が可能。(ビッツは最大99まで) 一応迷路になっていて、正解ルートでのノーダメ突破も不可能ではないです 狙撃エリア:狙撃手にぶつかって倒す事は出来ない為、 MPが最低40残ってないと突破は不可能(素間歩くんがあれば関係無い) 8人全ての狙撃手を倒すと出口が開放される どちらかを抜けると祠到達 光を調べるまではセーブ可能 ※ラスボス戦開始前に全回復するので、回復の必要はありません ラスボス戦:2回目以降前会話スキップ 10回目にオートビッツ開放 回復キーorボタンを使うと丸子ビッツを自動で使用 (今作だと素間歩くんの方が性能が良い為 使う事はほぼ無いと思われます。) 加代に触れるとHPMP20回復 攻撃5回まで敵は霧のバリアで守られている 攻撃6回で倒せるのは前作のオマージュ。 |
旅館 | 最後の自由行動 各フラグ会話を見た後で 明に話しかけると3/3回目会話発生 →エンディングへ フラグ:明1/3回目会話 細川1/1回目 ご隠居1/2回目 透2/2回目 加代1/1回目 信一1/2回目会話を全て見る エンディング後のその後の話を見るかどうかは選択肢制です。 蛇神村未プレイだと何の事やらなので、プレイされた後に 最後セーブデータへ見に戻る事をお薦めします。 |
※文字数制限により一部サイトでクレジット表記が出来なかった為
こちらに記載させて頂きます。
《制作》 | 抹茶豆腐 http://matyagame.php.xdomain.jp
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《制作ソフト》 | RPGツクールMV https://tkool.jp/mv/
|
《プラグイン、スクリプト》 |
ピクチャのボタン化プラグイン、テンプレートイベント、 ロード失敗エラーのすり抜けプラグイン 他 ◎トリアコンタン https://twitter.com/triacontane/ メニュー用戻るボタン自動表示、マップHP表示 ◎tomoaky https://twitter.com/tomoaky メッセージスキップ、共有セーブ ◎うたかたの夢跡 http://utakata-no-yume.net/ セーブ数変更 ◎ハトネコエ http://hato-neko.x0.com/ ステータス0表示 ◎ビービー https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=2745(ツクマテ内) アクション関係 ◎フェルミウム湾 https://fermiumbay13.hatenablog.com/about 各セーブファイル名称表示 ◎パラドレ https://paradre.com/ キーコンフィング ◎しぐれん https://twitter.com/Sigureya 場所移動時イベント位置リセット ◎ツミオ https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=5041(ツクマテ内) データのキャッシュを阻止するプラグイン、移動ルート関係 ◎くらむぼん https://qiita.com/krmbn0576/items/ea2c5007d709d7a1d2ab |
《ジェネレーター素材》 |
着物、呪術師衣装 ◎ブーソンの和風素材置き場 https://boosungx.booth.pm/ アップ髪 ◎むーてぃ https://gazai.5ing-myway.com/ 子供用着物 ◎くろまろこ http://kuromaroke.blog.fc2.com/ |
《キャラクター素材》 |
車(一部ツクールMV素材有) ◎なにかしらツク〜ル http://nanikasiratkool.web.fc2.com/ 和服モブ ◎ブーソンの和風素材置き場 https://boosungx.booth.pm/ 犯人 ◎永久力吹雪 https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=517(ツクマテ内) |
《マップチップ素材》 |
◎茂吉(BOUGAINVILLEA) http://bougainvillea.egoism.jp/material/materialmv.html ◎ブーソンの和風素材置き場 https://boosungx.booth.pm/ ◎なにかしらツク〜ル http://nanikasiratkool.web.fc2.com/ ◎ドット絵世界 http://yms.main.jp/ ◎白黒洋菓子店 https://noir-et-blanc-patisserie.amebaownd.com/ 扉全般 ◎クロちゃん13 https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=753(ツクマテ内) 空バスタブ、シャワー ◎ホナミ https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=8928(ツクマテ内) |
《バルーン素材》 |
◎レティラナティス http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=14&t=1492(ツクマテ内) |
《背景素材》 |
◎きまぐれアフター http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/ 車内部分 ◎歩夢(イラストAC内) https://www.ac-illust.com/ |
《システム画像素材》 |
タイトル背景、ゲームオーバー画面、注意メッセージ ◎びたちー素材館 http://www.vita-chi.net/sozai1.htm タイトルロゴ ◎無料ロゴ作成.com http://www.logo-kako.com/ ウィンドウスキン ◎茂吉(BOUGAINVILLEA) http://bougainvillea.egoism.jp/material/materialmv.html |
《アイコン素材》 |
◎WHAT'S ICOOON MONO https://icooon-mono.com/
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《効果音素材》 |
◎Killy https://soundeffect-lab.info/ ◎びたちー素材館 http://www.vita-chi.net/sozai1.htm ◎音人 https://on-jin.com/ ◎Notzan ACT http://notzan-act.com/ |